呼応(呼びかけに対し応えること)

脳みその中で、
人が、
どのくらい、
何に比重を置いているかを判定するCPUができたら、

「この人はお金ですね」とか、
「この人は遊びですね」とか、
「この人は家庭ですね」とか、

心理学的とか精神分析とか、
そういうカテゴリーに嵌め込まれて、
分類されて行くだろう。

僕はとても走るのが苦手で、
人生の最高記録は9.2秒/50mだったけど、
僕の妹は空前の運動神経で、
いつもリレーのアンカーだった。

中学も高校も一回戦負けだった僕らのバスケット部を、
僕の妹はどちらも簡単に県体優勝まで持って行った。
(これ言うたら性別がバレるな。まぁもういいや)

でも、サーフィンしてる時も、
スキーをしてる時も、
ゴルフをやっても、
妹はいつも僕について来られなかった。

僕はスポーツが好きだったけれど、
僕の妹はスポーツが好きじゃなかったんだと思う。

僕のPC担当の安野君は電気自動車に乗っている。

何年か前に、安野君と飲んでた時に、

「ブレーキを勝手に踏んでくれたり、
 信号で止まる度にエンジンを停める車に乗るくらいなら、
 電車かバスに乗ればいいのに」

と、傍若無人なことを言った覚えがあるが、
今は、老人から免許を取り上げることに、
個人差があり過ぎて、年齢の制限をかけることができない。

『運転免許』という我が国の概念は、
『ドライバーズライセンス』と言う他国の領解(りょうげ)とは異なっている。

「免許」というのは、
車両を運転することを渋々ながら「許可」するものであるし、
「ライセンス」というのは、
車両を運転することに対しての「権利」を与えるものである。

2020年までに、
隣国に身売りしたVOLVO(100%中国資本)が、
「自動運転の車を作る」
と、先駆けて発表してしまった。

NISSANも同じことを言っちゃった。

法整備はどうするんだろうね。

免許?
ライセンス?

事故が起きたら全部、開発したメーカーのせい?

小学生でも車に乗っていいの?

飲酒運転とかも、運転じゃないからいいの?

サッカーに行きたいって運転手が言い出したら、
今から家族みんなで温泉に出かけるつもりだったのに、
運動場に連れて行かれるの?

酔っ払った人が、
女房じゃない人のマンションに行きたいって言い出したら、
そこへ連れて行くの?

AIが発達すると、
何が道徳基準で、何が好き勝手なのか、
それもAIに判断されるの?

だとしたら、
AIはいちばん初めに仏教をハネるだろう。
その中でもいちばん分かり難い浄土真宗を排除するだろう。

自分が居心地の良いところばかりが浄土ではない。

居心地の良くないところに生かされて初めて浄土がある。

わざわざ滝に打たれなくても、
わざわざ御朱印を集めに行かなくても、
わざわざ座禅を組まなくても、

いちばん辛いところにいるのは誰だ?

日常がいちばん辛いんだよ。
生活がいちばん辛いんだよ。

喧嘩をしたり、
仲直りしたり、
貶し合ったり、
支え合ったり、
あんたなんかもう要らんて言うてみたり、
だけど反省してまた大切に思ったり、
一緒に喜んだり、
一緒に泣いたり、
間違ったこともするし言う。

それが「人」なんだ。

お寺の梵鐘の、
「ぼーん、ぼーん」
って聞こえる音が鳴るのは、
撞木が叩いたから鳴るのか、
鐘が金属だから鳴るのか?
音を立てているのはどっちだ?

誰か、叩いてる人がおるから鳴るんやねん? 
みたいな、
クソ自力のことを、僕が言っているのではない。

両手を合わせてパチパチと拍手をする時、
音を立てているのはどっちの手?
右手か? 左手か?
自分が音を出せるのなら、
口で「パチパチ」て言え。

AIがそこまで分かるようになったら、
人が「間違いを起こすことの阻止」まで搾取できるようになったら、
そこまでプログラミングできるようになったら、
僕は僧侶を辞める。
手を叩いて、拍手をして、
僕のおうちにはないけど、
お向かいの秀ちゃんのお寺の梵鐘を叩きまくって、
僕は僧侶を辞める。

僕は人間であることを辞めるよ。

どうにもならないから、
何度も喧嘩をするから、
何度も仲直りをするから、
貶したり誉めたり、
助けたり援けられたり、
一喜一憂しながら生きるのが人なんだ。

それを呼応と言う。

ぐり♪ について

1963年 石川県金沢市生まれ 真宗大谷派教師
カテゴリー: 私の歎異抄ノート パーマリンク

呼応(呼びかけに対し応えること) への2件のフィードバック

  1. のぶ より:

    三角錐、真横から見れば「三角」でも真上から見れば「まる」・・・
    いつも「鋭い切り口」をありがとう!
    梵鐘を突きに行くときは、ご一緒します。
    たぶん鐘の音は「ゴォ~ン・ゴォ~ン」(カルロスじゃないよ)鳴ることでしょう(笑)

  2. ぐり♪ より:

    ノブ。
    今の僕を好き過ぎだってば。

コメントを残す